パパの本音 思うがままに

子供やママ、家族のあるある話しだよ

砂場を作って見たよ!

 

子供がお外で遊ぶのが好きになってきて

お外で遊びやる姿を見て、

パパはふと思いました。

 

外で遊ぶおもちゃって何かな?

庭は砕石(砂利)なので、

子供用バケツとスコップがあるのに

バケツに砕石を入れて遊んでる姿を見て、

 

よし!!『砂場』を作ってあげよう!!!

 

そう決めたのでした!!

 

 砂場ってどうやってつくるんだ?っと

考えた結果がこうなりました!

 

「作ったらええんや!」

そう思い、ぼちぼちDIYをはじめました!

仕事が工務店で働いてたので、

作業するのは慣れているため、

色々考えた結果、木で作ることに決めました!

 

まずは大きさを決めます!

庭をスケール(メジャー)などで測り、

好きな大きさを決めます!

僕は850✖️850ぐらいで決めました!(ミリメートル)

 

次は準備するもの

『材料』

  1. 木材(2✖︎4材などが安い!)
  2. 砂場用の砂
  3. 除草シートとシート止め
  4. 木材を止めるビス(木の厚さにより寸法を確認!)

 

これぐらい材料があればできる!

 

『道具』

  1. ホッパーとスコップ(砕石をどかすため)
  2. ノコギリ(木を切るため)
  3. インパクトドライバー(木にビスを止めるため)
  4. ハサミ(除草シートを切るため)

インパクトドライバーは、DIYもあるので、

購入しとけば、色々と便利です!

 

僕は木が腐らないように、

木材用の防腐剤を塗りましたけど、

なくてもいけます!w

塗った方が長く使えて、色をつけれます!

 

それでは作って行きましょう!!

 

木を寸法通り切ってから、

繋げて行きます!

※ホームセンターで木を購入すると、

寸法を言うと切ってくれます!

それの方が楽ですw

f:id:bellx:20181212004502j:plain

こんな感じ

僕の庭は砕石だったので、

木の枠を作って、砂場作りたいとこへ置きます!

 

次は砕石をどかせて行きます!

f:id:bellx:20181212004535j:plain

こんなになります!

砕石をどかしたら、必要な深さまで、

スコップで掘っていきます!!

砂の深さが浅くて良い場合は

掘らなくてもok!

 

次は雑草が生えてこないようにするために

除草シートをしていきます!

作成した木の枠ぐらいにカットして、

専用のシート留めをしていきます!

f:id:bellx:20181212004509j:plain

5箇所シート留めをしました!

シート留めを靴で思いっきり踏むと

留めれますw硬い場合は、

下に石があるので、場所をずらしましょう!

 

そしてついに砂を入れていきます!!

僕は15キロを3袋入れました!!

f:id:bellx:20181212004555j:plain
f:id:bellx:20181212012937j:plain



外が暗くなってきましたw

抗菌砂は小学校の砂場とかにも使われています!

砂を入れるとこんな感じになります!

僕は3袋では少なかったので、

また砂を購入するつもりですw

 

これで完成です!!!

 

風で砂が飛ぶのが嫌だったので

蓋をセットして終わりです!

f:id:bellx:20181212004545j:plain

なんでもいいのですが、僕は

OSB合板に取ってをつけて蓋をしました!

(これもホームセンターで寸法言うと切ってくれますw)

 

蓋はポリカという屋根に使われている

部材の方が軽いので、どかしやすいですけど、

僕の家は風が強いため、重たい木で作りました!

 

これで子供が遊んでくれる!と思い

必死に頑張りました!w

自分で作ってあげたってことに

意味があると思いますw

早く遊んでほしいなあっと思うパパでした!

にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

では参考のために商品紹介しときますね!

 

インパクトドライバー』

 

『砂場用砂』

砂場用すな 抗菌砂(15kg) 1袋

砂場用すな 抗菌砂(15kg) 1袋

 

 『除草シート』

『 スケール』

タジマ ハイ-25 5.5m 25mm幅 メートル目盛 H25-55BL

タジマ ハイ-25 5.5m 25mm幅 メートル目盛 H25-55BL

 

 

 『木材』

OSB 【9×910×1820mm】<O>

OSB 【9×910×1820mm】

 
ツーバイ材 2×4 6F (38×89×1820mm) 5本入り
 

 『塗料』

 僕が使った色は、ウォルナットです!

 

 

最後まで読んでくれて

有り難うございます!

 

参考になれば嬉しいです!

質問あればどうぞお気軽に!