パパの本音 思うがままに

子供やママ、家族のあるある話しだよ

【パパ・ママ必見】子供が産まれる前のパパの本音

パパとママの実感はチガウ?

こんにちは毎日家族と仲良くやっているつもりの私です。

すれ違いや勘違いでケンカをするのは嫌ですよね?

 そこである程度の子供に対する『実感のチガイ』を知りましょう

 ちなみに私は2人の子供がいますので体験談として見てくださいね

 

 

  1. ママが妊娠した時 

 

 一番はじめはやっぱりこのタイミングですよね! 

 歓喜の瞬間であり、幸せを感じる瞬間です。

 これはパパも嬉しいのです。

 喜びの反面、「しっかりしなくちゃ」と意気込んだりと、

 初めての子供の時は印象に残りますよね?

 でも次の子が妊娠した時は、ママもパパも必死なので、

 嬉しさ反面、恐怖も反面ってなりますw

 でもこの瞬間はパパママも同じ気持ちですが

 ママの方が、つわりなどあるので実感しますが、

 正直パパは実感はそんなにありません。

 ※でも嬉しいですよ

 

 2.ママのお腹が大きくなってきた時

 

 この時期にパパはようやく実感が少し湧いてきます。

 それまでは、話しかけても反応もないし、ママも普通に動いてるし、

 今までと変わらないので生活習慣も変わりません。

 つわりやお腹が重たいママは体を守ろうと、食生活などを改善していきます。

 でもパパは普通に仕事をして、帰ってきて趣味をしたり友人と遊んだり

 飲みに行ったりと自由にしています。※日常に慣れてしまうので・・

 でもお腹が大きくなっていくうちに、お腹を蹴り出したり

 声をかけると反応してくれたりすると、「子供がちゃんと大きくなってる!」と

 実感してきますので、「何かママの手伝いをしよう」と思い始めます!

 ※パパなりのお手伝いなので期待はしないでくださいw 

 

 3. 子供が産まれるとき

 

 この時に「本当に産まれるんだ!」と実感します。

 ママは今までお腹の中に子供がいるので実感してますが、

 パパはママよりは実感していないので、子供のことよりママを心配してます。

 ですが、この出産の時にママの頑張ってる姿を見た時に、心の中で何かが変化します

 その『何か』とは文字では表せれないような感情なのです!

 ※私の場合では、決心や頑張ろう!って心のリセットでしたね

 この素晴らしい出会いが待っているから

 パパとママはお互いに実感するタイミングがチガウけど、

 仲良く子供との出会いを待ちましょう!!!

 パパなりのできる範囲での気遣いで、ママと仲良くできるかもなので

 あとは楽しむだけですね!

____________________________________ 

 最後まで読んでいただき有難うございました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村