パパの本音 思うがままに

子供やママ、家族のあるある話しだよ

姉妹のケンカが多発しております・・・

ブログをずっとサボっていましたが、

子供達はスクスクとそだってます。

ブログは冬眠しておりました、、

ネタはいっぱいできました。笑

 

子供達は毎日ネタをくれます!

その中でケンカについて書かせてもらいます。

 

 

子供達が考えて行動するようになってから

特に多くなった気がします。

ケンカはいろんなタイミングで始まりますが、

一番多いのは、やはりおもちゃの取り合いですね、、

 

  • お姉ちゃんがおもちゃを取られて怒る
  • 妹がお姉ちゃんの遊んでいるおもちゃを奪う
  • お姉ちゃんが時間をかけて作ったものを壊す
  • 遊んでないおもちゃを妹が遊んでいると怒る

 

まだまだありますが、このタイミングでケンカが始まります。

 

僕とママは手を出さなければ、なるべく見守っているのですが、

理不尽すぎる時はしつけの為に怒ります。

 

なんでそんなことするのか理由を聞いてから

ゆっくり話しして言い聞かせます。

 

上の娘は2才と半年なので、

だいぶ言葉の意味も理解しているので、

ごめんなさいと反省してくれるのですが、

 

下の子は一才半なのでずっと泣くだけですが、

なんとなく理解はできるみたいなので、

言い聞かせます。

 

結局二人共悪いことをするので、

 

二人共に同じように怒ることが大事だと

僕は思っているので、

ケンカの時はそうしてます。

 

そしてちゃんとごめんなさいを言えるように

教えてます。

 

まだ、保育園・幼稚園に入れてないのですが、

お友達を作る時に、

人の物を取らないように、

ちゃんと 貸してと言えるように

ごめんなさいを言えるようにしたいと

思ってます。

 

子育てのセミナーを聞いたこともありますが、

セミナーはあくまで参考にして、

 

家族のスタイルも子供の性格も人それぞれなので、

手探りで良い方法を探して行くのが一番良いと思いました。

 

ケンカするほど仲がよいと聞きますが、

ほどほどにしてと思うパパでした。

 

ボチボチ更新していきますので、

登録よろしくお願いします。