パパの本音 思うがままに

子供やママ、家族のあるある話しだよ

パパの本音 子育てセミナーを聞いて

子育てセミナーに行ってきた!

無料ってことで、

無理やり連れてかれたのだが、

聞いてみると案外

『なるほど!』って思えることもあった!

 

その内容で一番興味をもったことを

書いていきます。

 

まずは子供の性格は、

その先生曰く、2才までで決まるそうです。

 

2才までは子供に怒ってはダメだと

先生は言っていた!

子供は甘えたいときに甘えて、

かまって欲しい時にかまって欲しい

それは拒んでいると、甘え方がわからなくなるそうで、

料理を作っている時に、寄って来ても

1回抱っこしてあげるなどして、

子供がアクションを起こしてきたら

それにかまってあげるのが、

子供にとって、一番嬉しいことみたいです。

そうすることに寄って、

自分がしてもらったら嬉しいということが

身に着くそうで、優しい子に育つみたいです。

 

親が愛情を子供に与えなければ、

子供が大きくなって行った時に

問題を起こす確率が高いそうで、

子供が起こす問題には、

親のせいでもあるって話しもしてた!

 

 

子供が小学生ころからは、

親は過干渉にはなってはいけないと言うこと。

 

子供のしたいことをさせてあげるのが

一番いいみたいです!

最初は習いごとなどは、

基本親が勝手に決めてやらすってことが

多いいですよね?

子供がそれを好きになってくれたら

良いのですが、嫌いのままだったら

辞めさせた方がいいみたいで、

『強要をしない!!』ことが大事みたいです!

 

映画・ビリギャルでもあったみたいに、

親のエゴで息子が野球をやらされてて、

最後には、不満爆発して辞めてしまってグレてしまう。

あれがまさしく過干渉の親のせいです。

 

強要してしまってて親も子供が反抗するまで、

子供の気持ちが分からないのです。

自分の道を自分で決めれない子供に

なってしまうみたいですね!

そして、過干渉の親をもった子供は

犯罪を犯す確率もぐん!っと上がるみたいです。

 

 

他にも色々話しをしていたが、

僕が興味をもった話しはこれぐらいで、

先生の言っていた話しを

信じている訳では無いのですが、

子育ての知識として、頭の隅っこに置いてますw

 

このセミナーを聞いたら、

子育てに間違いがあるということになってしまうので、

僕が思っている、

「子育てに正解も間違いも無いと言う考え」と

違ってくるから、あまり共感は持てなかったですが、

言ってることも「なるほどな」と思えたこともあり、

話しを聞けてよかったかなと思いました。

 

またこの先生の話しを聞く機会があるので、

違う話しも参考に聞きに行くので、

改めて、続編を書きますねww

 

長々と読んでいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村