パパの本音 思うがままに

子供やママ、家族のあるある話しだよ

お風呂嫌いな娘を好きにさせた方法!!

子供ってお風呂好きな子嫌いな子

差がすごいですよね?

僕の娘もお風呂が嫌いで、

いっつも泣いたり、怒ったりしてます(泣)

 

毎日お風呂は入りますので、

楽しんで欲しいと思い、

こんな作戦を立てました!!

 まずはおもちゃ作戦でしたね!

 

ゾウさんのジョウロや、

あひるさんのぷかぷかするやつなど、

色々与えました!

湯船の中にいる時は

楽しそうにしているのだが、

体洗ったり、頭洗う時に、

怒られてしまいますw

 

どうしたらいいのか?

水をかからんように、

バスキャップをするのも有りだなっと

思ったけど、水が嫌いな子に

なって欲しくなかったので、

顔に水をかけても怒らないように方法を

考えようと思いまして、

どうしたらいいのだろう?と

考えてた結果!!

 

『いないいないばあ』を覚えさす!!

 

この方法がまさか良い結果になりました!!

 

顔を手で隠して、『ばあ』って言うのを

お風呂以外覚えさせます!!

そして、パパが手で娘の顔を

隠して手をどけた時にも、

「ばあ」って言うように覚えさせます!!

ぼちぼち覚えてくれたタイミングで

お風呂に入った時、

シャワーで頭に水をかけた時に、

顔を手で水を切るために、撫でます!

そしたら「ばあ」っと言いながら、

自分の顔を隠してしたのです!!

 

怒ると思いながらしたら

泣きもせず、怒りもせず、

「ばあ」って言うて、

顔についた水を自分で拭くのではありませんか!

 

そして、一回怖くないと思えば、

子供は水が大丈夫になりますw

石鹸が目に入った時は、

ちょっと泣きますが、

水で顔を洗えるようになると、

水をかけてあらい流してあげて

「ばあ」ってすると泣き止みますw

 

そんなこんなで、娘はお風呂嫌いを

克服しました!!w

 

今ではちゃちゃ(お風呂)行こう!っと

お風呂場へ向かうと、

喜んで来るようになりました!!

 

もっと早くお風呂を好きになってくれてたら、

嬉しかったのになっと思うパパでした!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村